「親のうしろ姿」 はやし浩司先生の育児・教育指導
生活のために苦労している親の姿。子育てのために苦労している親の姿。そういうのを日本では、「親のうしろ姿」という。
そしてそのうしろ姿を、子どもに見せることを、この日本では美徳のように考えている人がいる。しかしこれはまちがい。
親が見せたくなくても見せてしまうのが、親のうしろ姿。
子どもが見たくなくても見てしまうのが、親のうしろ姿。
親のうしろ姿というのはそういうものだが、しかし中には、うしろ姿を見せながら、親の恩(?)を押し売りする人がいる。「産んでやった」「育ててやった」と。
一方、子どもは子どもで、「産んでもらった」「育ててもらった」と、恩を着せられてしまう。
子育ての目標は、子どもを自立させること。
そして親は、一度は子どもに対して、「あなたの人生はあなたのものだから、思う存分、あなたの人生を生きなさい」と肩を叩いてあげてこそ、親の義務を果たしたことになる。
安易な孝行論や、「家」制度で、子どもをしばってはいけない。いわんやそれを子どもに求めたり、強制してはいけない。
子どもの人生は、あくまでも子どもの人生。
もちろん子どもがおとなになって、そのあと親のめんどうをみるとか、家の心配をするというのであれば、それはあくまでも子どもの勝手。子どもの問題。
日本の親たちは子どもに依存心をもたせることに、あまりにも無頓着。
たとえば日本では親にベタベタ甘える子どもイコール、かわいい子イコールよい子とする。
そして独立心が旺盛で、親になつかない(?)子どもを、「鬼っ子」として嫌う。
そのため日本の親は子どもを育てるとき、ちょうど、飼い犬を手なずけるかのようにして、子どもを育てる。
エサを見せてはひっこめ、また見せてはひっこめる。
それでもそのエサをねだったら、ころあいを見はかりながら、おもむろに、つまり恩着せがましくエサを与えるというように、である。
結果、子どもは親なしでは生きていかれないということを、徹底的に教え込まれる。
そしてそれがやがて、ここでいう依存心へなっていく。
よく日本は依存型社会だと言われる。
「生きるのは私」と考えるよりも先に、「人に何とかしてもらおう」とか、「人が何とかしてくれるだろう」と考える。どこかでいつも他人に甘えるような生き方をする。
あるいは集団にならないと、力が発揮できない。
日本はこのままでよいという人には、私は何も言わないが、子育ての目標は、子どもを自立させること。
そういう視点に立つなら、親のうしろ姿は見せない。親は親で、どこまでも気高く生きる。
それが結局は、長い目で見て、親と子どものきずなを深めることになる。
●遠慮 | ●見方を変える |
●追えば追うほど、心を削る | ●子どものおねしょとストレス |
●遅れたら、「核」づくり | ●男らしさ、女らしさ |
●子どもの理性 | ●親子とは |
●教えずして教える | ●ユニバーサルスタジオ |
●親のうしろ姿 | ●大声で笑わせる |
●おどしは理性の敵 | ●子どもへの禁止命令 |
●未来を楽しみにさせる | ●依存心と自立心 |
●本当の問題 | ●あるがままを受け入れる |
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【はやし浩司先生のプロフィール】
1947年岐阜県生まれ。
金沢大学法文学部法学科卒業。
日豪経済員会給費留学生として、オーストラリアメルボン大学ロースクール(法学院)研究生、三井物産社員、幼稚園教師を経て、浜松市にてBW(ブレイン・ワーク)教室、幼児研究所を設立。
独自の哲学・教育論をもとに幼児教育の実践を行っています。
現在は教育評論家として、ホームページやブログ、メルマガ、ユーチューブ等を利用しながら執筆活動に専念しています。
●著書に「子育て最前線のあなたへ」(中日新聞社)、「おかしな時代のまともな子育て論」(リヨン社・2002年3月発行)、「ドラえもん野比家の子育て論」(創芸社)など、30冊余り。
うち4冊は中国語にも翻訳出版されています。
「まなぶくん幼児教室」(学研)、「ハローワールド」(創刊企画・学研)などの無数の市販教材も手がけ、東洋医学、宗教論の著書も計8冊出版されています。
●教育評論家、現在浜松市伝馬町でBW教室主催。
●現在は、インターネットを中心に活動中。
メルマガ・オブ・ザ・イヤー受賞(08)、
電子マガジン読者数・計3000人(09)、ほか。
「BW公開教室」を、HP上にて、公開中。
(HPへは、「はやし浩司」で検索、「最前線の子育て論byはやし浩司」より。)
過去の代表的な著書
・・・などなど30冊余り出版されています。