親の地図作り

 
 

適切な幼児教育は後の
人間形成において大変重
要であると考えています
が注意していただきたい
ことがあります。
幼児教育は完璧な育児や
教育を推奨するものでは
ないということです。


 ・愛情が第一を忘れない
 ・他の子どもと比較をしない
 ・完璧主義にならない
 ・結果を期待しすぎない
 ・ゆったりとした心を持つ
 子どもへの過剰な期待は
 親子共に大きなストレス
 になる可能性があります。
 ゆったりと構え、少しくら
 い上手くいかなくても
 「まぁ、いっか。」
 位に考えられることが幼
 児教育を続けられるポイ
 ントになります。 

親の地図作りについて        中島講師の幼児教育コラム

まず親としてすでに子どもの「教育」からは完全に手を引く「30歳」を中島講師

「親の地図」の一応のゴールに設定してみます。

(もちろん親が主体的に「教育」を施すのは「15歳」頃までです。そこから先は「新米成人」を時にはフォローする・・・程度の関わり方で良いのです)


30歳で人生の「6分野」においてトータルに幸せであるには・・・?

20歳頃にはどのようであって欲しいだろう・・・?

そのためには「高校」は?

「中学校」時代は何を?

「小学校」時代はどのように?

その為には「幼児期」の過ごし方は?

遠い目標から逆算して、少しずつ目の前の目標を思い描いていきます。

遠くの目標は大雑把に漠然と。

(その辺りの時間帯はすでに最終的に選ぶのはお子さん自身ですから)

近くの目標は少しずつ、具体性を高めていきます。(ここは親が選択すべき部分です)

これは「親の希望に子どもを従わせる」事とはまったく意味が違います。

「子どもが望む道に進みたい時に その道が閉ざされていないように『選択肢の幅を広げておいてあげる』」事に他ならないのです。

子どもが幼い時期には「習得させておきたい能力」は親が選んであげて構いません。

お子さんにはまだ「効果的な時間の使い方」は出来ません。

お子さんの学習能力が神秘的なほどに優れたこの時期を、ただ何となく無為に費やすのは罪悪的ですらあります。

心配しなくても子どもは「親の希望通り」になど大人しく従ったりしません(笑)

この程度の事で「指示待ち人間」になどなりません。

もちろん「自分の思いは適切に伝える」という能力も同時にしっかり育ててあげなくてはなりませんが!

さて、実際に作業を始めましょう!


大まかな夢を書き出してみましょう



 


                      

幼児教育に対する思い カスタムメイドな地図作り
今、強調して世間に訴えたい事 親の地図作り
カスタムメイドな家庭教育作り 大まかな夢を書き出してみましょう

早すぎる離乳指導への警鐘 乳児期(0〜3歳期)に避けたい食物
離乳指導の歴史と実態 離乳食の進め方(参考事例)

早期教育という名の大誤解 早期教育への誤解
「勉強・学習」の3ステップ 保育ではなく教育を!
一流のプロだって練習が好きな
ワケではない
知能と心は両立しない?
教育の意味と必要性 ダメダメ攻撃がお子さんを潰す
なんの為の教育か? ダメダメ攻撃がお子さんを潰す2
本当の意味でのびのび育てましょう

教育は(心)(体)(知)(食)の四本柱 すべての土台となる心の教育(EQ) 家庭生活の要「食育」の大切さ(HQ)
本当の教育は適期教育(IQ) 健やかな体の発達を促す「遊育」(PQ) 才能逓減の法則
一生を通じて人格の土台となる「愛情の絆」 EQの高い子どもに育てる 5歳でIQ120以上に育てる意義
今後ますます進みつつある偏差値の二極化 T.O.E.キッズアカデミーとは?

情報・画像の出展:T.O.E.ベビーパーク

幼児教育コラム一覧

赤ちゃんの可能性を出来る限り引き出してあげたい人
赤ちゃんと毎日楽しめる色んな遊びを知りたい人
近所に同じ年頃の赤ちゃんをもつママ友がほしい人
日々の育児の疑問を気軽に相談したい人

是非覗いてみて見て下さい。

T.O.E.ベビーパーク


大きな地図で見る
横浜市都筑区の乳幼児教室で、講師は親身で多角的視野からのアドバイスに定評があり、全国に根強いファンを持つカリスマ教育ママ。

本当に親身になって相談にのってくれる大変素晴らしい方です。
※管理人の声

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1−31−1 
モザイクモール港北 4F
「ファンタイム・スタジオ」


※このページの文章・及び画像の著作権はT.O.E.ベビーパークが保有しています。
当サイトではT.O.E.ベビーパーク様のご厚意により許可を得て転載させていただいております。

このページのトップへ

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote